CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
あこきゅん時計
ジンパチ時計
LINKS
OTHERS
RECOMMEND

B-log*flower

今度は咲こう花咲こう


| - | - | - |
こと座カッパ流星群
現在見れる流星群が『こと座カッパ流星群』のようです。

なんで『カッパ』なんだろうと思ったので調べてみたら、

「カッパ」といっても、お化けのカッパではなく、流星群の流れ星の中心が、「こと座」のκ星(κはギリシア文字で、カッパとよみます)の近くにあるので、この流星群を「こと座カッパ流星群」とよんでいます。

との事。河童ではないのね。笑

以前は星をみるより月を見てる方が好きだったんだけど、今は月より星を見る方が好きです。
いや、月も星なんだからまとめて見るのが好きと言った方があってるのか。

星って今までオリオン座位しかわからなかったんだけど、それって東京で見るからなんですよね。
去年行った北海道旅行で行った星空探索で裸眼でもちゃんと星座がわかる空があるという事に凄い感動したんです。
夜空がキャンパスのようになってました。
本当に三角形になってたり、十字になってたり。
ずっと空を見ていたかったです。

北海道旅行は残念ながら若干月が残ってたので、今回は新月を狙って星が沢山見える所に旅行行きたいなと思います。
双眼鏡も欲しい。
| 夜空のムコウ | comments(0) | - |